練馬区立はつらつセンター豊玉
トップページ > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/18 15:58

【練馬区介護予防・日常生活支援総合事業】にぎわいリビング・いきがいデイサービス開催!!

平成29年8月18日(金)「にぎわいリビング」開催しました。

本日のレク①:「練馬体操&口腔体操」
本日のレク②:こまつばら敬子先生による「ペーパークラフト教室」


「ペーパークラフト教室」では「ミニプラネタリウムライト」作りました。


まずは大小の星の形を切り抜いた紙片の裏にトレーシングペーパーを張ります。
そして、その15枚の紙片を各々貼り合わせ、ドームを作っていきます。


ドームが完成したら、次は土台を作ります。
土台中央には今回の「ミニプラネタリウムライト」のキモであるライトを設置します。


ライトを設置した土台の上にドームを被せて完成です。
最後に部屋の電気を消して、「ミニプラネタリウムライト」をスイッチオン!!
薄暗い部屋に幾つもの暖かな光が灯ります。
皆さん、「おぉ~♪」と歓声を漏らしていました。

 

≪本日のお弁当≫

本日の主菜はヒラマサの西京焼き、副菜は煮物、豚肉野菜巻き、豆のサラダ、お浸し♪
賑やかに、美味しくいただきました。

次回、8月25日(金)生きがいデイサービス「にぎわいリビング」は蝦名美和先生による「頭ほぐし体操」を予定しております。

どうぞお楽しみに!! 

                                                担当:大島

ページの一番上に戻る