練馬区立はつらつセンター豊玉
トップページ > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/31 11:36

第8回認知症講座「みんなで学びましょう❤認知症について~ものわすれ。はっ!としたら手を伸ばそう~」

ユニバーサル・コミュニティ豊セン主催

第8回 認知症講座

みんなで学びましょう認知症について

~ものわすれ。はっ!としたら手を伸ばそう~

毎年恒例となりました認知症講座。今年も、8月30日(水)に開催し、15名の方々にご参加いただきました まずは同日開催されていた「消防あんしん窓口」の消防署の方より、高齢者の方に起こりやすい火災の事例や、震災時に備えた対策などをお話しいただきました。お土産つき~

 

 

【第1部】 認知症についてのお話」

 練馬高齢者相談センター豊玉支所の上原さんより、パワーポイントの資料を使用し、認知症を引き起こす原因や具体的な症状、治療薬や対応のポイントなど、専門的な用語も分かり易く解説いただきました!

 

 

【第2部】 豊セン笑劇団 「ものわすれ。はっ!としたら手を伸ばそう

 ① 「改札が分からず困っており、無銭乗車しようとする高齢者」

 ② 「もの忘れ症状が顕著な妻をデイサービスに送り出す」

 上記をテーマに寸劇は展開!途中には、「こんな時にはどう声掛けをするか…」参加者の方もご参加いただく場面もあり、難しい題材ながらも、わきあいあいと、楽しい時間となりました。

 

 

【第3部】 座談会「認知症について話しましょう

 今日の感想や、地域で出会った認知症の方について、近隣のゴミ屋敷の困りごとなど、様々なお話を通し、認知症についてみんなで考え、ざっくばらんに意見交換できるあたたかい場となりました!

 

 

今回も、練馬区高齢者相談センター豊玉支所、練馬区社会福祉協議会、オレンジの会の皆さまのご協力をいただきました。ご参加いただいた皆さまもありがとうございました。

 

地域に住む一人ひとりが認知症について考え、お互いに声をかけある地域づくり、「やさしい街づくり」に繋がるよう、今後も、認知症講座を開催していきます

 

担当:本澤(ほんざわ)

ページの一番上に戻る