練馬区立はつらつセンター豊玉
トップページ > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/10/06 15:24

【練馬区介護予防・日常生活支援総合事業】にぎわいリビング・いきがいデイサービス開催!!

平成29年10月6日(金)「にぎわいリビング」開催しました。

 

本日の完成品はこちらです ↓↓

 

本日のレク①:練馬いきいき体操・口腔体操

お馴染みの練馬いきいき体操はみなさん慣れた様子でのびのびと

また口腔体操は練馬お口スッキリ体操を行いました。

 

本日のレク②:「新聞ちぎり絵」

本日の練習課題は秋らしく落ち葉です。

見本を参考にしながら皆さん集中して熱心に取り組んでいました。

最初はなかなか手が付けられなかった方も、

やり始めるとどんどん進んでいきます。

 

どの作品も、練習とは思えないくらいすごく素敵に仕上がりました。

 

さて、今からが本番です。葉書にちぎり絵を施していきます。

お題はぶどうです。思い思いに選んだ新聞紙を、手で丸く丸く、

いくつもちぎっていきます。小さい丸や、大きい丸・・・など

いろんな色や形の丸型が出来ていきます。

 

ちぎった丸型をいくつもいくつも貼り合わせブドウにしていきます。

色、形など様々で、とても個性的で素敵なブドウが出来上がりました。

 

 


 

 

≪本日のお弁当≫

 

本日の主菜は魚料理(かじきのフライ)、副菜は煮物、スクランブル

エッグ、豆腐ボール、おひたし♪

賑やかに、美味しくいただきました。

 

次回、10月13日(金)「にぎわいリビング」は、のまた のりこ先生に

よる「デコパージュ小物作り」予定しております。

どうぞお楽しみに!! 

                                  担当:桑原

ページの一番上に戻る