練馬区立はつらつセンター豊玉
トップページ > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/12/13 16:50

第3回「はつらつ防災講座」開催しました。

第3回「はつらつ防災講座」を開催しました。


今回は 「こんな時どうしますか?」 というテーマのもと、

災害シミュレーション、AED体験、煙ハウス体験を行いました。

パワーポイント資料を使用した講義の様子。

防災学習センターの森野所長がわかりやすく教えて下さいました。

 

次はAEDと心配蘇生術について学びました!!!

実習のためセンターに来ていた看護学生の皆さんも参加しての、ロールプレイの様子。

 

さいごに、「煙ハウス体験」。

テントの中に安全性の高い擬似煙を充満させて、その中を人が通り抜ける事で

火災時避難の訓練をするものです。

煙を吸い込まないよう口にハンカチなどを当て、出来るだけ姿勢を低くします。

ハウスの中は煙が充満しているため目の前が真っ白!壁面を手探りしながらの前進です。

 

 

ご参加いただいた皆様からは、「いい経験になった」、

「自分にも起こり得る可能性があると意識を見直すきっかけになった」、

「自宅の防災対策がまだまだだと感じたので、準備しようと思った」などのご感想を頂きました。

 

次回のはつらつ防災講座は1月17日(水)午後2時スタート!!!

テーマは「日常生活の延長線上にある災害対策を考える」です。

災害に備えた部屋の片付け、身近なもので応急救護の方法~などを行います。

次はあなたも参加してみませんか。

 

                                                     担当:李

ページの一番上に戻る