練馬区立はつらつセンター豊玉
トップページ > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/07 14:10

「元気体操」第7回目を開催しました!!

1月7日(日)、「元気体操」第7回目を開催しました。

「元気体操」は「普段身体を動かす機会の少ない方」や「筋力の低下を感じている
方」を対象とした体操講座です。

まずはストレッチで身体の各部をじっくりを伸ばしていきます。

ストレッチの後は、セラバンドを使った筋トレに移ります。
腕や胸、お腹など、上半身の筋肉を集中的に鍛えていきます。
セラバンドは自分の筋力、体力に合わせて負荷を簡単に変えることが出来るので
とても便利です。

次いで、昨今巷でにわかに注目を浴びつつある「骨ストレッチ」。
「骨ストレッチ」は筋肉を動かす一般的なストレッチとは異なり、骨を効果的に動か
すことで身体の歪みが整えられ、その結果、筋肉や関節の柔軟性や可動域を向
上させることが出来るエクササイズです。

そして、フィットネスボールを使った筋トレを行います。
フィットネスボールを使って上半身、下半身共に満遍なく鍛えていきます。
特に普段はあまり意識して動かさない腿の内側の筋肉を意識して動かしました。

次回は1月28日(日)。
講師の萩野先生曰く、「歩く」と「座る」、「立ち上がる」の動作をしっかり、みっちり
行う予定です。

3月4日(日)に行われる体力測定を目指して皆様頑張りましょう!!

 

                                            担当:大島

ページの一番上に戻る