練馬区立はつらつセンター豊玉
トップページ > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/24 09:00

【住民主体型サービスforyouBデイ】第16回ほほえみサロン豊玉を開催しました!

【住民主体型サービスforyouBデイ】第16回「ほほえみサロン豊玉」を開催しました!

このサロンは、地域住民の皆さまが主体となって開催しており、

地域にお住まいの60歳以上の練馬区民の方ならどなたでもご参加いただけます。

また介護保険の要支援認定を受けている方も楽しく安心してご参加できる

内容となっています♪

趣味づくりや健康づくり、脳トレを目的としたレクリエーションや

調理・お食事をとおして、みんなでわいわい♪がやがや♪

楽しい時間を過ごしています♪

 

 

【1月のほほえみサロン

レク① 新春ゲーム大会

レク② 調理体験

     【メニュー】・ぽっかぽかシチュー

            ・ガーリックトースト

 

 

 

 

今回は新春らしく、坊主めくり、ばばぬきなど新春ゲーム大会を行いました。

個人戦を行いおおいに盛り上がりました!!

 

「次は私の番~お姫様が出ますように!」

 

上位3名の方には、以前折り紙を教えていただいたご利用者の方が今回のためだけに

ご用意してくださった美しい「ばらの花」を賞品としてプレゼント!!

「はい、チーズ♪上位3名のみなさん、おめでとうございます!」

久しぶりに大きい声で笑い、たのしかった~とのお声をいただきました!

 

 

さて、ゲーム大会で盛り上がった後は、調理体験です!!

今回のメニューは、「ぽっかぽかシチュー」 と 「ガーリックトースト」♪

調理ボランティアの方々を中心に、シチュー班とガーリックトースト班に分かれて調理開始です!

 

今回、シチューのルーは市販の物を使わず、なんと牛乳や小麦粉などで一から作ることに!

なので、具材を切る担当と、ルー作りを行う担当に分かれます。

「この大きさの方が食べやすいんじゃない?」

「こうしたら、だまにならずになめらかに作れるかも!」

皆さんそれぞれに発想やアイディアを出し合って調理が進められていきます。

 

ガーリックトースト班は人数分にパンを切るという難しい作業から。

そのあとは、擦りたてのにんにくとマーガリン、仕上げにバジルを振りかけて、

下ごしらえの完成です!

シチュー班の進行状況を見ながら、オーブンで焼く時間を調整します。

 

さて、シチューは具材を炒めつつ、ちゃんとみんなが平等に食べれるようにと、

最後に盛り付ける用の茹でたお肉を丁寧に人数分切っていきます。

 

具材をルーに混ぜ合わせて・・・

そして、皆さんで手分けして、シチューの上にブロッコリーととろけるチーズ、

お肉を盛り付けていきます!

 

香ばしく焼きあがったガーリックトースト、

それからデザートのりんごもテーブルにどんどん並んでいきます!

 

そして、ついにお料理の完成です♪

今回も皆さんの手際の良さとチームワークが発揮され、

アッという間にお料理が出来上がりました!!

 

みなさんで仲良く、いただきま~す!!

「コクが深くておいしい!」「本格的にルーから作ったので参考になったわ!」

「みんなで作ると美味しいし、楽しいね!」

皆さんのお言葉と笑顔が飛び交っていました♪

 

 

ほほえみサロン豊玉は、おひとりでふらりと。お友達とご一緒に。

当日午後1時30分からの受付をしていただければご参加いただけます。

毎月異なるレクリエーションとお料理のメニューを楽しみながら、

皆様と楽しいひと時を過ごしませんか?

 

次回:2月9日(金) 午後2時から

受付:当日午後1時30分より

定員16名に達した場合はご遠慮いただくことがございます

 あらかじめご了承ください

皆様のご参加、お待ちしております♪

 

担当:木野内、熊澤、桶谷

 

☆これまでの「ほほえみサロン豊玉」

第1回(28.10.14)

第2回(28.11.11)①

第2回(28.11.11)②

第3回(28.12.9)

第4回(29.1.13)

第5回(29.2.10)

第6回(29.3.10)

第7回(29.4.14) 

第8回(29.5.12)

第9回(29.6.9) 

第10回(29.7.14)

第11回(29.8.11)

第12回(29.9.15) 

第13回(29.10.13)

第14回(29.11.10)

第15回(29.12.8) NEW
 

ページの一番上に戻る