練馬区立はつらつセンター豊玉
トップページ > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/03 10:00

【練馬区介護予防・日常生活支援総合事業】にぎわいリビング・いきがいデイサービス開催!!

平成30年3月2日(金)、「にぎわいリビング」開催しました。

 

本日のレク①:「今月の歌

本日のレク②:申英秀先生による「東洋医学講座

前半は座学です。
現存する中国最古の医学書といわれている「黄帝内経」の話や、
陰陽五行説に則った健康や食事の話、暦の話などを面白く、分かりやすく
教えていただきました。

後半は身体を動かします。
まずは頭~顔のリンパマッサージ6種。

次いで腹筋、下腿三頭筋、前頚骨筋の筋トレとストレッチ、マッサージ。
「手を動かす」のではなく、手で「皮を動かす」のがマッサージのポイントだそうです。

 

そして、本日のメインイベント「足底筋(そくていきん)」のストレッチ。
足底筋は土踏まずのアーチを支えるとても重要な筋肉なのです。

私も先生の指示通り自分の足をモミモミします。

そして、最後は申先生おすすめのマッサージ器具のご紹介。
その名も…皆さまご存知の「ラップの芯」!!
サイズは15cmでも30cmでもなく、22cmがベストサイズとのこと。

これを足で踏んでゴロゴロしたり、ツボを押したり、肩を叩いたり。
なかなか優秀なヤツなのです。

申先生、長い時間ありがとうございました!

 

≪本日のお弁当≫

本日の主菜は目抜きの照り焼き、副菜は煮物、スクランブルエッグ、牛肉しぐれ煮、
お浸し♪
賑やかに、美味しくいただきました。

 

次回、3月9日(金)「にぎわいリビング」は、
吉山紀子先生による「いきいきリトミック」予定しております。
どうぞお楽しみに!! 

 

                                             担当:大島

ページの一番上に戻る