練馬区立はつらつセンター豊玉
トップページ > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/08/23 18:00

筋トレマシンのご紹介!

本日は、筋トレマシンのご紹介をいたします!

 

まずは、向かって左から「ひき丸」「蹴り上げ訓」です。

「引き丸」は、肩甲骨の筋力低下を予防するマシンです。

肩甲骨にしわを寄せながら、重りを引く動作はなかなかコツがいる動作なんですよ♪

「蹴り上げ訓」は、太ももを鍛えるマシンです。

 

続いて、向かって左から「立ち上がり訓」「あけ丸」です。

「立ち上がり訓」は、お尻の筋肉を鍛えるマシンです。

「あけ丸」は、同じくお尻の筋肉を鍛えるマシンですが、足を左右に開き、膝で重りを持ち上げることでお尻の横の筋肉が鍛えることができます。膝とパッドの間に紙を挟み、その紙を落とさずに足を開けるかがコツとなります!

 

以上4つがセンターで使用できるマシンとなります。

 

センターの筋トレマシンは「筋トレマシンスタート事業」もしくは「高齢者筋力向上トレーニング」卒業生がご利用いただけます。

 

来月に、筋トレマシンスタート事業の第3期【平成30年10月15日(月)~11月22日(木)】の募集をする予定です。詳しくは窓口にお問合せください。

 

担当:桑原、大矢

ページの一番上に戻る