練馬区立はつらつセンター豊玉
トップページ > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > 練馬区立はつらつセンター豊玉 > ボランティア

ボランティア

<地域に笑顔を 〜豊セン活動〜>

はつらつセンター豊玉では、ユニバーサルコミュニティ・豊センが大活躍!

時には、清掃活動で地域をきれいにし、時には皆で集まって映画を楽しみます。
そして、時には地域に飛び出し、サークルで積み重ねた練習の成果を披露しています。
これまで、デイサービス、保育園、小学校等にお伺いしました。訪問先の皆さんも、訪問した皆さんも、笑顔が広がる楽しいひと時です。
豊センでは、みんなの笑顔のために、そして自分も笑顔になれる…そんな活動をしています。

こちらでは、豊セン活動の一部を紹介していきたいと思います。

豊センサークル発表会・日頃の成果をみなさんと

3月26日(火)練馬区生涯学習センターホールにて、豊センサークル発表会を開催しました。
約1年前から実行委員会を立上げ、準備をして参りました。
「高齢者が、地域で元気活動している」姿を、地域の皆様へ見てもらいたいの合言葉にして実行委員会が立ち上がりました。
センターを利用するサークルが力を合わせて、楽しいイベントを作ることができました。

[主な発表サークル]

カラオケ/オカリナ演奏/コーラス/パステルアート作品発表/体操デモンストレーション/朗読(紙芝居読み聞かせ)
日本舞踊/民謡/ハーモニカ演奏/抒情歌…江戸売り声(特別ゲスト)

当日は400名以上の方が来場されました。
はつらつセンター豊玉職員のみなさま、ご協力ありがとうございました。

抒情歌愛唱会の皆さん 小学生と交流

抒情歌愛唱会の活動に、小学生の皆さんが高齢者センターを訪問してくれることになりました。
それに先立ち、10月29日にオリエンテーションのため、抒情歌愛唱会の代表さん達が小学校を訪問しました。

○小学生来館
11月2日の抒情歌愛唱会の活動に、小学生34名が遊びに来てくれました。
みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり、笑顔が広がる楽しい時間を過ごしました。

○再び小学校へ
「来てくれてありがとう」「楽しかったよ」そんな気持ちを伝えるため、11月21日に再び小学校を訪問しました。抒情歌愛唱会のみんなで書いたお礼の気持ち❤を届けました。

秋の清掃活動開催!

11月25日に清掃活動を開催しました。
高齢者センターから駅など、3グループに分かれて地域の清掃を行いました。
清掃活動の後には、懇親会。温かいお茶とお菓子でほっと一息。
オカリナ伴奏に合わせて歌も楽しみました♪

抒情歌愛唱会の皆さん 小学生と交流

3月15日の抒情歌愛唱会の活動に、小学生32名が遊びに来てくれました。
みんなで歌を歌ったり、ゲームをしたり、笑顔が広がる楽しい時間を過ごしました。
最後には、小学生の皆さまよりカードのプレゼントを頂きました!

ページの一番上に戻る